集合トランプ

次世代のトランプ「集合トランプ」で遊べるゲームを紹介しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

補集合かるた

前回のような「補集合の関係にあるペアを探す」集合トランプゲームは、「補集合神経衰弱」の他にもいくつか考案されています。今回はそのうちのひとつ、補集合かるた の紹介をします! 概要 「補集合の関係にあるペア」とは、「合わせてぴったり全体集合 に…

補集合神経衰弱

今回紹介する集合トランプゲームは、補集合神経衰弱 です! 概要 ゲーム名にも入っている「補集合」とは、ざっくりと要約すると「合わせてぴったり全体集合 になるもの」のことです。例えば、 の補集合は といった感じですね。詳しいことは、以下の記事で解…

集合スピード

前回の記事では「集合トランプ」が何たるかを説明しました: 今回からは、いよいよこのカードを使って遊べるゲームの紹介に入ります。 第1回で紹介するのは、最初に誕生した遊び方である 集合スピード です! 概要 集合スピードとはその名の通り、通常のトラ…

集合トランプにまつわる集合の諸概念(基礎編)

前回の記事で、数学における 集合 を題材にしたカード「集合トランプ」を紹介しました: さて、このカードを用いてゲームを遊ぼうとすると、どうしても「集合に関する知識」が必要になります。なので、数学に苦手意識がある方などは、このカードで遊ぶことを…

集合トランプ

世間では「素数大富豪」「ナブラ演算子ゲーム」「ゴドマチ」などなど、数学 を題材にした様々なゲームが盛り上がりを見せていますね。そんな流れを見ていたら、わたしもひとつ?数学ゲームを思いついたので、ここで紹介します 事の発端 時は2018年10月6日、…