集合トランプ

次世代のトランプ「集合トランプ」で遊べるゲームを紹介しています

集合トランプで遊べるゲーム一覧

この記事では、集合トランプ で遊べるゲームを一覧にしてまとめています。各項目には、簡単な説明・ルールなどの詳細を解説している記事へのリンクを添えました。 集合トランプ ルール紹介記事が存在するもの 集合スピード 包含関係 があるカードを早い者勝…

ジャンモジャナン

概要 ㅤ みなさんは、この集合をどのように読んでいますか? 「1 と 2 と 3 の集合」「1 と 2 と 3 からなる集合」、あるいは「集合 1、2、3」などでしょうか。 この集合トランプゲーム ジャンモジャナン は、なんと集合の読み方を 勝手に決める ことができ…

adjaSet

概要 先日投稿した以下の記事で、「グラフの隣接リスト表現」というものを紹介していました: 紹介したということはつまり、この概念を用いるゲームがあるということです。それが、今回紹介する集合トランプゲーム adjaSet *1 です! ルール プレイヤーは、0…

大集豪

概要 定番トランプゲームのひとつに、「大富豪」(あるいは「大貧民」)がありますね。これを集合トランプ上に持ち込んだものとして、大集豪 *1 というゲームが知られています。 定義 ルール説明の前に、このゲームにおける「カードの強さ」などを定めておき…

集合トランプにまつわる集合の諸概念(応用編)

以前の記事では、「属する」「含む」「和集合」「補集合」などなど、集合に関する基礎的な概念を紹介しました: 一方で、集合トランプゲームの中には、「集合論」の範囲を飛び越えた概念を用いているものもあります。「集合」という概念は基礎的かつ汎用的で…

shUgorØn

過去に地上波で放送されていた NumerØn というゲームをご存知でしょうか。マスターマインドというゲームをベースとした、2 人用の対戦ゲームです。 本記事では、このゲームを集合トランプ上に持ち込んだゲーム *1 を紹介します。 概要 NumerØn と同様に 2 人…

分割ババ抜き

(普通の)トランプで遊べる有名なゲームのひとつに「ババ抜き」がありますね。今回紹介するのは、ババ抜きに集合要素と戦略性が加わったゲーム、分割ババ抜き です! この記事は、数学ゲーム Advent Calendar 2018 の 19 日目を担当しています: 概要 この…

位相麻雀

前回までは、「包含関係」や「補集合」など、比較的直感的に理解しやすいものを用いた集合トランプゲームを紹介していました。今回は、集合トランプならではの、数学要素マシマシなゲーム 位相麻雀 を紹介します! この記事は、数学ゲーム Advent Calendar 2…

補集合かるた

前回のような「補集合の関係にあるペアを探す」集合トランプゲームは、「補集合神経衰弱」の他にもいくつか考案されています。今回はそのうちのひとつ、補集合かるた の紹介をします! 概要 「補集合の関係にあるペア」とは、「合わせてぴったり全体集合 に…

補集合神経衰弱

今回紹介する集合トランプゲームは、補集合神経衰弱 です! 概要 ゲーム名にも入っている「補集合」とは、ざっくりと要約すると「合わせてぴったり全体集合 になるもの」のことです。例えば、 の補集合は といった感じですね。詳しいことは、以下の記事で解…

集合スピード

前回の記事では「集合トランプ」が何たるかを説明しました: 今回からは、いよいよこのカードを使って遊べるゲームの紹介に入ります。 第1回で紹介するのは、最初に誕生した遊び方である 集合スピード です! 概要 集合スピードとはその名の通り、通常のトラ…

集合トランプにまつわる集合の諸概念(基礎編)

前回の記事で、数学における 集合 を題材にしたカード「集合トランプ」を紹介しました: さて、このカードを用いてゲームを遊ぼうとすると、どうしても「集合に関する知識」が必要になります。なので、数学に苦手意識がある方などは、このカードで遊ぶことを…

集合トランプ

世間では「素数大富豪」「ナブラ演算子ゲーム」「ゴドマチ」などなど、数学 を題材にした様々なゲームが盛り上がりを見せていますね。そんな流れを見ていたら、わたしもひとつ?数学ゲームを思いついたので、ここで紹介します 事の発端 時は2018年10月6日、…